« 結婚祝いパーティー | トップページ | PodCast対応してみた »

倫理観

今日は有給を使ったので1日のんびり。
ちょっと小話。

俺が大学3年生だった頃、上級講義の選択科目、倫理の講義を受けていたときの出来事。

自分は哲学とか倫理に興味があってとったのだが、この講義は出席しているだけで単位がもらえるという噂もありこの年は受講生がいっぱいいた。

授業を真面目に聞いていない学生は隣の席の奴とコソコソ話したり寝ていたり・・・

いつも、講師による注意も何も無いまま90分できっちり終わっていた。

そして、何回目かの講義の途中。
マックスウェーバーの回だったかな・・・

テキストを読んでいる途中で、何の前触れもなく、講師が1人の生徒にブチキれて、指し棒で生徒を思いっきり叩いた。

え~~~~~~~~~~
(;´∀`)

怒りに我を忘れ、見せしめのように1人だけの生徒を指し棒で叩くのは倫理的にどうなの?生徒が私語をするのは講師側にも問題はあったし、途中で注意するとか、出て行ってもらうとか・・・もっとマシな手段があるでしょう。

そんな事より・・・

他の科目ならまあ有り得るけれど、倫理というところが、おかしくておかしくて、笑いをこらえるのに必死だった。

それから私語を話す生徒もいなくなり。

そして学期末、真面目に講義を聞いていた俺の成績はギリギリの「可」だった。
あそこで笑いをこらえてた人全員に「優」をあげてもいいくらいだと思うんだけどね。

|

« 結婚祝いパーティー | トップページ | PodCast対応してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/30244918

この記事へのトラックバック一覧です: 倫理観:

« 結婚祝いパーティー | トップページ | PodCast対応してみた »