« おじぎ草観察 9/10(木)、朝 | トップページ | 帝劇「レ・ミゼラブル」チケットとってみた »

敬老の日の贈り物

敬老の日に祖父に何か贈ろうと、土浦の井嶋屋(http://www.joyoliving.co.jp/gourmet/03284/)へ行ってきた。

俺は、祖父思いの孫だとか、そんな立派な孫ではなくて、なんというか将来の自分の為に。

そのうち自分も歳とって、その時自分に孫がいるかどうかわからないけど、「あの時俺は贈っておいて良かった」ときっと思う。

先日、10年ぶりに香川の祖父の家へ行ったとき、祖父が茨城へ来たときの事を「こんまい(小さい)魚が美味かった」と楽しそうに話していたから、「もう一度食べさせたい」と思ったのが始り。「たぶんワカサギだろう・・・天ぷらにしたり確かに美味い」と思い、都内や茨城のデパートを探してみたけど、微妙な大きさの佃煮だけでなかなか満足するのを売っていなかった。

で、今日、井嶋屋へ行ったら、まずはサービスでお茶と羊羹が出てきて何だかいい店だ。しかもワカサギの佃煮だけではなくて霞ヶ浦産生ワカサギのいっぱい入った冷凍の袋が\1,500で売っていた。霞ヶ浦名産だからねぇ~~~。見た目も新鮮だし、これなら天ぷらにできそう。

迷わず冷凍生ワカサギ1袋と人気佃煮3品(うなぎ・わかさぎ・海老・・・だっけ?)を買って、敬老の日に届くようにクール宅急便でお願いした。

帰り際、おまけで試食用のワカサギの佃煮となぜかジャガイモを頂いた。接客も丁寧だし、ほんといい店だ。

試食用のワカサギの佃煮も夕飯と一緒に食べてみた。作りたての味で美味しかった。

また行こう。

|

« おじぎ草観察 9/10(木)、朝 | トップページ | 帝劇「レ・ミゼラブル」チケットとってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/31351046

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日の贈り物:

« おじぎ草観察 9/10(木)、朝 | トップページ | 帝劇「レ・ミゼラブル」チケットとってみた »