« 【観劇記録】ドリーミング 1回目 | トップページ | 近況 »

青い鳥ってなんだろう

ドリーミング(青い鳥)を観てから頭の中がモヤモヤ・・・ミュージカルの後味が悪かった訳ではないのだけど、なんだか考えさせられる事が多い。

子供の頃には児童向けのように感じた話でも、大人になるといろいろと気付かなくていい事まで気が付いてしまう。


すごくネタバレがあるからこれから観る人は読まない方がいいかも。


光、火、水、ミルク、パン、砂糖、犬のチロ、猫のチレットとか妖精やら動物がしゃべったり、思い出の国、夜の御殿、森、幸福の御殿、墓地、未来の国とか旅をしたり見せ掛けはとてもメルヘンチックなのだけど、観劇中にも「あれっ?」と思う事がいくつかあった。

で、帰宅後、気になって調べてみたら作者のモーリス・メーテルリンク(http://ja.wikipedia.org /wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3 %83%86%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF)は象徴主義に大きな影響を受けているらしい。

考えれば考えるほどわからなくなっていく・・・

【思い出の国】
思い出の国には色が無くて、亡くなったおじいさん、おばあさん、妹、弟の衣装からセットまで全てが白い。その中で、おじいさんおばあさんの所にいる鳥だけが青いのだけど、その鳥をもらって光のところへ戻ってみると色が黒くなってしまった。

単純に「思い出の中では本当の幸せは見つかりませんでした」とだけ感じるのがいいのだろうけど、

思い出の国にはなぜ色が無いのか・・・、青い鳥が黒くなったのはなぜか・・・
青が幸せの象徴なら、白も黒も色が無いから・・・

幸せというものは時とともに流れるもので、過去の幸せを今に引きずっていても幸せとは言えないんだね。今を生きるチルチルとミチルには幸せだったという思い出だけが残っているのかな。

たぶんそういう事だろう。

【夜の御殿】
ここはけっこう見所シーンだから内容まで書かないけど、大量に捕まえた青い鳥は一匹残らず死んでしまう。「不幸でなければ幸せなのか?」といった内容だな。

ここでは恐い目にあったミチルが「砂糖はどこ?」と砂糖を探して抱きつくシーンがある。

よりによって一番頼りなさそうな砂糖を探すのはなぜか・・・

一緒に旅をする妖精はそれぞれ人の感情を象徴しているんだろうけど、このシーンだけは未だに謎だ。

【森】
腹黒いチレットの企みで、チルチルが忠実なチロを叱り付けたりしていたなぁ。。。
木の精や森の動物たちに殺されそうになったり、光に助けられたり、このシーンは何を伝えたかったんだろう。。。
解らない自分が残念だ。

ここでは樹齢四千歳のカシの大王が青い鳥をくれない。
ん?「長生きは幸せか?」といった内容かな・・・?

【幸福の御殿】
このシーンは非常にわかりやすかった。「欲が満たされれば幸福か?」といった内容だな。

【墓地】
このシーンもわかりやすい。死ぬ事と生きる事は同じ事の裏表。だからダイヤを回すと墓地が花園になる。
ここでも青い鳥はみつからない。幸せかどうかは生死には関係無いって事だろうな。

【未来の国】
非常にシュールなシーンだった。

未来の国のこれから生まれる子供とチルチルがいろいろ話す。その子供たちは生まれる前から何もかも決まっていて、みんな何かを持って生まれる。そこで、チルチル、ミチルの弟に出会う。

弟が持っていたものはたくさんの病気で、生まれてまもなく死んでしまうらしい。それでも生まれる時を待っている。

チルチル:「生まれたって意味が無いじゃないか?」

未来の弟:「仕方ないじゃないか、決まっているのだから。」

そんなやりとりがあって・・・

時の老人に見つかり

逃げてくると

光が隙をみて捕まえてきた青い鳥は赤くなってしまった。

これはきっと運命論についてだろうな。

青が幸せの象徴だから、赤は対照色だから逆の不幸の鳥かな。
生まれる前から何もかも決まっているのであったら、幸せとは何であろうか考えてしまうね。

【ラスト】
青い鳥をあげた隣の病気の娘が光に瓜二つ。餌のやり方を教えようとかごから出したら飛んで逃げてしまう。
落ち込む娘に「大丈夫、また僕が見つけてきてあげる」とチルチルが優しく声をかけてラスト。

きっとモーリス・メーテルリンクは誰かに恋をしていたのかな。
幸せにしたい人がいて、それが光で隣の娘だったんだろう。

|

« 【観劇記録】ドリーミング 1回目 | トップページ | 近況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/31916922

この記事へのトラックバック一覧です: 青い鳥ってなんだろう:

« 【観劇記録】ドリーミング 1回目 | トップページ | 近況 »