« 『チェ 28歳の革命』観てみた | トップページ | 【観劇記録】銀座浪漫派物語 »

飲まなきゃやってらんね・・・

2009/11/02(月) この休日に挟まれていたから休暇の人が多かったのだが、俺は出勤して8時間ずっと会議だった。しかも金曜日の続き・・・。

もう飲まなきゃ気が狂いそう。会議が終わってすぐ、独り飲みに猩猩へ。

Nec_0260

タラコで作ったカラスミ&ダイコン
先日、仕込んでいたのを注文。まだメニューになかったけど・・・。いつ出るかな。色は綺麗だけど、けっこう濃厚だった。タラコっぽさも残っていて、普通のカラスミが苦手な人もいけるかな。ちょっときつい感じの日本酒にぴったり。これでおにぎり作ったら美味そうだ。

Nec_0261

ジニマスのからあげ
塩焼きより身がふっくらしていた。渓流の魚って美味いな・・・。

Nec_0262

舞茸の天ぷら
外カリカリで中はジューシーだった。柴崎で食ったのを思い出すな~。そんな話をしたら、ちゃんと修行した板前ならカリカリに揚げられるそうだ。カリカリに揚げる方法を聞いたら、「難しい事を聞きますね~」とか・・・。

大学生の頃、マクドナルドでバイトしてたときに、ポテトを揚げる人でコンテストみたいなのにエントリーしたことがあるのだが、けっこう大変だった。あれは誰でもカリカリに揚げられるように機械が勝手に温度調節してくれるし、時間が経ったら教えてくれるのだけど、冷凍ポテトをいっぺんに大量に入れて油の温度を下げてしまったり、塩を入れてしまって油を劣化させると全然カリカリにならない。

きっと油の種類、温度、食材の水分と温度だな。。。

家庭用のガスコンロは火力に限界があるから、一度に入れる量を減らすのがいいのかな。しかし、全部揚がる頃には最初に揚げたのが冷めるか・・・。

Nec_0264

イカの沖漬け
揚げ物続いたし満腹と思ってたら激しく雨が降ってきた。イカの沖漬けと菊水を頼んでちょっと延長。
だいぶのんべえな写真に仕上がったな・・・。

|

« 『チェ 28歳の革命』観てみた | トップページ | 【観劇記録】銀座浪漫派物語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/32062299

この記事へのトラックバック一覧です: 飲まなきゃやってらんね・・・:

« 『チェ 28歳の革命』観てみた | トップページ | 【観劇記録】銀座浪漫派物語 »