« エネルギー問題 | トップページ | ごちそうさまでした »

原子力発電について、どう思うか

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

何かを失った時の悲しみは、有るときに感謝することで和らぐ。有るときに感謝をしていなかったから、失ったときにひどく悲しんだり怒ったりする。

家族、友人、恋人、・・・比べ物にはならないけれど、電力もそう。

直接、発電している土地で電力を購入していなくても、その電力を使って作った製品やサービスを購入しているかもしれない。

今朝、夏場には電力使用制限令が発動されるかも知れないと報道でやっていた。そうなるとほとんどの工場が操業を停止する。塗装、鍍金、工作機械、ロボット、・・・今の工場は工員ではなくほとんど機械が働いている。都心部か地方か関係なくいろんなところでいろんな何かが品薄状態になるのは確実だと思う。何処で何が品薄になるか誰にも予想がつかない。

俺は「ガソリン工場は石油で稼働しているのだろうか?」と思ったけれど、インターネットで調べても出てこない。
またガソリンも品薄になるかも知れないな・・・

くどいようだけど、何かを失った時の悲しみは、有るときに感謝することで和らぐ。有るときに感謝をしていなかったから、失ったときにひどく悲しんだり怒ったりする。

どれだけの人がこの記事を読むかわからないけれど、電力や安全を失ったときに悲しんだり怒るよりも、今までそれが有った事とこれから取り戻そうとしている事に感謝しようと思いませんか?

ここでちょっとアフィリエイト。「TOKYO BLACKOUT /福田和代著」でテロにより東京が大停電したときのパニックの様子が書かれているけれど、現実に大停電があったらもっと悲惨な状況になると思う。現実は大停電になった事よりも、きっとそれを受け止められない人が多い。みんな原発事故でさえ受け止められないのだから。




話を原子力発電に戻す。原子力発電の燃料のウランは世界中で比較的容易に採れる資源である事に対して、火力発電の燃料のLNG、石炭、石油は産出国が限られているし、日本が使いたいだけの量を採れる訳ではない。100万kWの火力発電基を15基建設しても燃やす燃料が手に入らないかも知れない。だから、原子力発電を火力発電や他の安定性のない発電方式に変える議論は有り得ない。

全ての国民が全くエネルギーを使わないような質素な生活をするか、原子力発電をより安全にするにはどうすべきか建設的に考えるの2択しか無い。

前者を選ぶ人はいるのだろうか。

|

« エネルギー問題 | トップページ | ごちそうさまでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/39474256

この記事へのトラックバック一覧です: 原子力発電について、どう思うか:

« エネルギー問題 | トップページ | ごちそうさまでした »