« 客寄せパンダ | トップページ | ワン デイ モア »

ピノキオ

ピノッキオ

ビックカメラで3本で\3,000のうちの1本。「マンマミーア!」、「フォレストガンプ」とこれ。

ライフ・イズ・ビューティフルがすごく良かったから、買ってみた。

ピノキオがどうしようもない馬鹿な子で、お喋りすぎて有りなような無いような・・・ 悪くはないけれど、主題がわかりづらかった。

うーん。

こんな話だっけかなぁ・・・ と悩んで、続いてディズニーのピノキオを買ってみた。

ピノキオ

主題はわかりやすいし、お子さんのいる人にはディズニーのピノキオがお薦め。

しかし、ロベルト・ベニーニのピノッキオと大きく違う点が・・・。

ロバになってしまう友達の扱いが大きく違う。

その友達はみんなにとっては勉強もせずに遊び呆けてばかりで悪い子なのだけれど、ピノキオにとっては友達であって、たとえ悪い子でも、たとえロバになっても、ピノキオがその友達を大事にする良い子になる点はロベルト・ベニーニのピノッキオの方が良いかな。。。

あんなにお喋りな人形だったら作った瞬間に叩き壊しそうだけれどね。

どちらのピノキオももっと「本当の人間の子になりたい」という切実な願いがあっても良いんじゃないかな。

|

« 客寄せパンダ | トップページ | ワン デイ モア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/40017398

この記事へのトラックバック一覧です: ピノキオ:

« 客寄せパンダ | トップページ | ワン デイ モア »