« アンデルセン公演決定 | トップページ | マンマ・ミーア! 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD] »

レンブラント展

レンブラント展行ってきた。

http://www.ntv.co.jp/rembrandt/


混みすぎ…
順路を他の客のペースで見て歩くと、2時間くらいかかる。

俺は人の頭越しでも絵が見えるから、見たい絵だけじっくり見たけど、それでも1時間くらいかかった。


同じ版画だけど西洋紙とか和紙とか紙が違う作品がいくつか展示してあって面白かった。どんなに明るくても自然の光なら真っ白という事はないね。クリーム色の和紙に刷った方が自然なのはよくわかった。

ドライポイントって中学校でやったね。たしか下絵を書いて、透明な塩ビ版にニードルでインクの溜まる溝をつけて、刷った気がする。レンブラントは銅板だから、力もいるし、あれだけ細かい明暗を表現するのは大変だ。明暗というか、やや暗いからすごく暗いまでの表現かな。闇の中に光があると、きっとあんな感じ。

版画は小さい作品が多くて、全部ちゃんと見れなかったなぁ。うーん、もっと空いてるときに行けば良かった。


やっぱり上野公園は客寄せパンダでごったがえしているね。

「パンダはチベットの動物です」と訴えている団体がいたのだけど、中国国内の事情を日本の上野で訴えるのはどうかと思うな。

|

« アンデルセン公演決定 | トップページ | マンマ・ミーア! 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/39878487

この記事へのトラックバック一覧です: レンブラント展:

« アンデルセン公演決定 | トップページ | マンマ・ミーア! 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD] »