« 米びつ | トップページ | 体験料理教室 »

レミパンのっぽ蒸し台

インスタントのわかめスープ飽きた。。。ちゃんとした味噌汁が飲みたい。

中学2年生の家庭科で煮干だしの味噌汁を作った記憶がかすかにあるけど、あれはシンプルだけどけっこう美味しかった。粉系の○○の素とか使わないで作りたいね。

で、\100ショップでこし器(ストレーナー)とキッチンペーパーと・・・揃えて、いくつか見つかったけれど煮干しが売ってなかったから、昆布と鰹節に変更して、あとは・・・あ、鍋が・・・ない・・・

レミパン オレンジ RHF-101 を持っているのだけど、もうひとつ鍋かボールが無いとだしを濾せないではないか・・・。



ちょっと考えて、もうひとつレミパンを買うことにした。これ→レミパンイエロー(ノッポ蒸し台付)
味噌汁は鍋だろうという固定観念もあって、レミパンで味噌汁というのは少し抵抗があるけれど、フライパンにもなるし、鍋にもなるし、あとはデザインだな。今の暖色系で揃えたキッチンに合う色がレミパンしかない。そもそもこのキッチンに俺が食べたい魚料理や味噌汁が合わない・・・(^^;)

ところで、明日はいよいよ、1回体験料理教室だ。メニューは肉じゃがらしい。大阪四季劇場はアイーダが千秋楽になって、何もやってないから、観劇予定はなしで。

|

« 米びつ | トップページ | 体験料理教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/41385290

この記事へのトラックバック一覧です: レミパンのっぽ蒸し台:

« 米びつ | トップページ | 体験料理教室 »