« 復習 | トップページ | 料理教室1回目終了 »

自分で考える力

料理教室の開始待ちで近くの喫茶店で休憩中。

8月後半はちょっと疲れすぎで、夜ちゃんと寝ても、職場でうとうとしてしまう状態で、心配した勤務先の上長が定時にあがって少し食事につきあってくれた。(今はもうギリギリまで残らないし、うとうとしないよ)

そのとき、体調の事だとかいろいろ気にしてくれたり、けっこう話をした。そのなかで、「余計な事と思う奴もおったけれど、自分で考える力はそれだけで凄い能力なんだ」と言っていたのをふと思い出した。

この人、苦労してきたんだなぁ…。

そう言えば、俺はいままで他人に何か教わる事と言えば、書道と料理だけだ。
料理は習い事がしたいのと、部屋に籠らず人と話したいだけだし、実質、書道だけだな。それに「先生」で一番先に思い浮かぶのは、書道の先生だ。

大学生になるまでインターネットもできなかったし、親が倒れて頼りにならないし、何か悩む事があったら、自分で考える必要があったからかな。

「自分で考える力」と言っても、周りと調整しながら段取りよく進めるのが前提だな。誰も懇切丁寧に教えてはくれないね。

|

« 復習 | トップページ | 料理教室1回目終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/41503519

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で考える力:

« 復習 | トップページ | 料理教室1回目終了 »