« 結婚か・・・ | トップページ | 料理教室2回目 »

夢醒めのピコの癖

今日は早く起きてしまったから、夢醒め(http://www.shiki.gr.jp/applause/yume/index.html
)の全国公演を観れそうなチケットをとってみた。

10/16(日) 18:00 岸和田

四季劇場[秋]と違ってとても広いホールだし、S席で7,000(子供は半額かな)って若干手頃だね。
夢醒めの全国公演は初めてだけど、ロビーパフォーマンスとか握手あるのかな~。

以前、飲みに行ったバーのバーテンダーさんから「一番面白い作品は何ですか?」と聞かれた事があったけど、そのときは迷わず「夢から醒めた夢」と答えた。比べるものではないけれど、その次はレ・ミゼラブルかな。

主人公のピコって作品中に2回だけ嘘をつくのだけれど、そこでピコの癖があって、嘘をつく前に必ず言ってしまう言葉がある。2回目は簡単すぎてた ぶん観客の誰にでもわかる嘘なのだけれど、1回目はけっこう難しいかな。でも、主題の「おもいやり」をちゃんと理解していたらわかる。

これに気付くと、「おいおい!そんな言葉を出したら、『これから私は嘘をつきますよ~』と宣言しているようなもんだろ。」とつっこみたくなるのだけど、その嘘が2回とも優しくてね。

俺だけ何故かおかしいタイミングでウルウルしてしまう。

正常な人は母娘の別れのシーンとか霊界空港のクライマックスでウルウルしてますな。


ところで、私事だけど、転勤について聞かれたら「ほんとのことを言うと、一度は関西へ行ってみたーい!って思ってました」と答えるようにしている。

また、ピコの1回目の嘘でウルウルしてしまうんだろうなぁ・・・

|

« 結婚か・・・ | トップページ | 料理教室2回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/41623629

この記事へのトラックバック一覧です: 夢醒めのピコの癖:

« 結婚か・・・ | トップページ | 料理教室2回目 »