« タイルカーペットの追加分が届いた | トップページ | 夕飯 »

料理教室~お買い物~ぬか漬け名人

料理教室いってきた。何回目だったっけ・・・ま、いいか。

Dscf0372

さばのみそ煮とほうれん草の胡麻和え

今日は可愛らしい先生と生徒2人。
これなら教わらんでもねぇと思うほど簡単な料理だけど、一応、魚料理だからとってみた。

魚の臭みを消す下処理とか煮魚をするときの落とし蓋とかそういうレッスンだった。

味も上品な感じでけっこう美味しかった。

もう少し寒くなったら自宅でぶり大根とかやろうかな。

料理教室後、心斎橋のスーツカンパニーでスーツ、コート、手袋を購入。
\60,000くらいつかったかな・・・

いやらしくない落ち着いた感じのブラウンのスーツがあって欲しかったけれど、合うサイズがなくて断念。ウエストは大丈夫だったけど、肩幅がきつ かった。体型が変わったようだ。結局、選んだやや軽めのブラックのスーツも太ももはぴったりだったけど、ウエストはぶかぶかだったから詰めてもらってる。 スーツ買うときにウエストを詰めてもらうのは初めてだ・・・。

スーツカンパニー後、東急ハンズでお買い物。

一週間分のお弁当を作ってもいつも余ってしまう野菜があるから、ぬか漬けをしようと思って、いろいろ探してみた。

で、↓これ。ぬか漬け名人

Dscf0373

ぬかみそ。
Dscf0374

カビが発生しないようによく洗ったアクリル容器に、ぬかみそ400gを入れて
Dscf0375

水を500cc入れる
Dscf0376

よくかきまぜて
Dscf0377

少し経ったら、捨て漬け用の野菜(乳酸菌のえさ)を入れる
Dscf0378

蓋を入れて
Dscf0379

空気を抜いて
Dscf0380

蓋の真ん中へ重しの水を足す
Dscf0381

捨て漬け用の野菜を2~3日で替えながら、1日2回かき混ぜて10日ほどでぬか漬けの床が完成するそうだ。

ぬか床と蓋の間に空気を入れない設計だから、毎日かき混ぜる必要がないとか。

余った野菜を処理するために買ったけど、ぬか漬け用に野菜を買ってしまいそうだ。

|

« タイルカーペットの追加分が届いた | トップページ | 夕飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/42996323

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室~お買い物~ぬか漬け名人:

« タイルカーペットの追加分が届いた | トップページ | 夕飯 »