« ルーター | トップページ | 我思う故に我在り »

平穏に生活する秘訣

今日は世間と同じく休日。

ちょっと遅く起きて、飯を作っていたら、共同玄関の呼び鈴が鳴った。

宅配便かと思ってすぐにインターフォンをとったら、宗教の勧誘だった。

独りで悩むのは苦しいだとかエホバの神様がどうのこうの・・・

「あ~、そういうの間に合ってます。」とお断りしたら、「もしよろしければ、そのように平穏に生活する秘訣をおしえてください。」と質問されて、「特にありません。」と返答した。

神様を拝まないからといって、平穏に生活している訳ではないのだが。。。

本当に平穏に生活したいなら、たとえ神様を信じていても神様に期待しないことだね。

神様がいるとしたら、人間が作り出した理想像ではなくて、自然科学そのものなんじゃないかと思う。日本の八百万神の思想が近い。それほど期待しないで、何か幸せを感じたら感謝する気持ちを忘れないことだな。

で、そうこう考えているうちに出来上がった

しそ巻きれんこんつくね
Dscf0382

うーん、美味しい。幸せだ。感謝。感謝。

|

« ルーター | トップページ | 我思う故に我在り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/43113742

この記事へのトラックバック一覧です: 平穏に生活する秘訣:

« ルーター | トップページ | 我思う故に我在り »