« アジの南蛮漬け2回目 | トップページ | 手羽先のさっぱり煮〜リングカプチーノ〜GLOBAL出刃包丁購入 »

システムアーキテクト

たまには仕事の事を書いてみる。

今の職場の事とかプロジェクトの事は情報セキュリティ上、ブログには書けないから、資格の話。

いろいろとあって、いつ会社がどうなっても自分だけは食っていけるように、そろそろシステムアーキテクトを真面目に受験する。社長ももう歳だしなぁ・・・。

システムアーキテクトはけっこうな難関資格で、会社が潰れてもこの資格があれば今の年収を下げずに(というか+で)再就職できる。

で、参考書とかAmazonで発注した。来週届く。合格論文の書き方だけで十分だとは思うけど、念のため参考書と過去問解説も発注した。


俺のように客先へ出向・派遣で契約されてシステム開発をしているSEは、小論文のお金関係の項目(システムの開発規模など)が全く書けないのだけれど、「わからない」を選択した時点で読まれないし、絶対に合格しないらしい。

そりゃそうだ。

そんなSEにプロジェクトリーダーやらサブリーダーを任せる奴はいないよな。。。。
資格がもらえるのがおかしい。

安心して仕事を任せられるようなそんなSEになりたいね。

|

« アジの南蛮漬け2回目 | トップページ | 手羽先のさっぱり煮〜リングカプチーノ〜GLOBAL出刃包丁購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/45301224

この記事へのトラックバック一覧です: システムアーキテクト:

« アジの南蛮漬け2回目 | トップページ | 手羽先のさっぱり煮〜リングカプチーノ〜GLOBAL出刃包丁購入 »