« 今更ながら日曜日の日記 | トップページ | ビルマの竪琴~メロンパン~フィッシュストーリー~ショーシャンクの空に~EXCEL VBA逆引き辞典パーフェクト~Visual Basic 2010逆引き大全 »

【連休まとめて日記】沼尾みゆきシークレットソロコンサート、鶯谷モンスターカフェ、新東京駅舎、リカーズハセガワ、HOOCH

2012/10/06(土)
マイミクの方と2人、沼尾みゆきシークレットソロコンサートへ行ってきた。

武蔵小金井 宮路楽器 小金井ホール H列1番

P1010671

開場の30分前くらいに着いて、楽器店に入ったら、楽屋外に出ていたご本人の姿が拝めた(^^;)

コンサートは全体的に、遠く離れて会えない大事な人や故郷の事を思う曲を選曲していた模様。どの曲もその曲に込められた心を大事に歌っていて、その曲の光景が脳裏に浮かぶようだった。ほんと、すごい人だ。

「日本語には言霊がある」という事で、日本語歌詞のついているものはなるべく日本語歌詞で歌ってくれた。

【セットリスト】

1曲目 Amazing Grace
客席が近いし、少し緊張されていたかな。でも、やっぱり歌声が綺麗。チケットとれて良かった。2番を日本語歌詞で歌ってくれた。アメリカ文化の曲と思っていたけれど、とても良い歌だな。ほとんどマイクを使っていなかったし、スピーカがちょっとハウリングしていたのが残念。

2曲目 Danny Boy
2番の歌詞、両親が戦地に向かう息子を思って歌うところを日本語歌詞で歌ってくれた。
個人的に、戦地という訳ではないけれど、たまに電話してくる両親を思い出してしまった。

3曲目 カントリーロード
故郷を思う心と成功するまで帰らない決意とかそんな感じ。2曲目との繋がりもあって、自分が応援されているような気がした。

4曲目 時には昔の話を - 映画「紅の豚」のエンディング -
おおぉ!パワフル!すごかった。
今まで一緒に働いていた仲間とか、ずっと会っていない友達とか、思い出してホロリとしたなぁ~。

5曲目 夜来香
4曲目からの繋がりでかな。時代を感じるもので、李香蘭の大ヒット曲。ミュージカル李香蘭のタイトルロールに大抜擢されたときの話をしてくれた。努力の向こう側には何かがあるんだな。俺も頑張ろう。

6曲目 Ombra mai fu - オペラ「セルセ」より -
解説は・・・あったっけ?ニッカウィスキーのCMで使われていた曲という話だった。

7曲目 かやの木山の
作曲:山田耕作 作詞:北原白秋 の子守歌。
なんとも贅沢な子守歌。眠りはしなかったけど、とても心地よかった。
母親が子供を思う歌。

8曲目 O mio babbino caro - オペラ「ジャンニ・スキッキ」より -
「愛するあの人との結婚を許してくれないなら川へこの身を投じる。」と父親を脅迫する歌。
女性が男性を思う歌。

9曲目 Home - ミュージカル「美女と野獣」より -
野獣に囚われたベル(娘)が父親を思う歌。
ベル役見たかったなぁ~。

10曲目 The Sound Of Music - ミュージカル「サウンドオブミュージック」より -

11曲目 Think Of Me - ミュージカル「オペラ座の怪人」より -
王妃が二度と会えない王子を思う歌。オペラ座の怪人の劇中劇の曲で、何度もリピートして観ると、クリスティーヌが怪人に贈ったメッセージのように見える。
ほぼ生声で聴けて感動した。

【アンコール】
12曲目 Thank Goodness(邦題「魔女が迫る!この幸せ」)
ウィキッド本編でもそうだけど、この歌はちょっと切ない。グリンダが自分自身に言い聞かせるように、「私は幸せ」と弱く歌うところから始まって、徐々に力強くなる。

13曲目 For Good(邦題「あなたを忘れない」)
この歌も切ない。ウィキッド本編では、もう2度と会えなくなる親友へ贈る言葉。
「あなたが私を変えてくれた。」という感謝の心がある。

アンコールが終わり、出口付近に沼尾さんご本人と伴奏者の徳永さんが・・・

続く拍手。

続く拍手。

続く拍手。

しばらくして、ご本人が出口から「こちらでお見送りします~♪」と入ってきた。
(^_^;)面白い。

いや~、素敵な舞台だった。
チケット落選した方の分まで、伝え切れてないかも知れないけど、記事はこの辺で終わり。

沼尾みゆきオフィシャルサイトを開設したそう。
http://1623.net/miyuki/

ちょっとお茶して、解散。デート何回目だろ・・・。

鶯谷のモンスターカフェで飲んで、後輩を待ってる間、フランス人の常連客と少し会話。
初めましてのような、何回かあった事あるような・・・。

しばらくして、後輩が到着。そのまま後輩宅へ泊めてもらった。

2012/10/07(日)
東京駅、改修後の駅舎。

P1010672

俺には改修前とたいして変わらないように見える。
八重洲地下1番通りにあるリカーズハセガワでお土産を買って、こだまで戻る。

そのまま三宮のHOOCHへ。

終電前にお会計をして、帰る前に腹を満たしていたら、職場の飲み仲間とでも言いますかいわゆるお友達から電話が・・・。

すれ違いでHOOCHに入ったそうだ。

そして当たり前のようにHOOCHに戻った。

3時頃にお会計して三宮のサウナに宿泊。

へヴィーな2日間だったなぁ~。

|

« 今更ながら日曜日の日記 | トップページ | ビルマの竪琴~メロンパン~フィッシュストーリー~ショーシャンクの空に~EXCEL VBA逆引き辞典パーフェクト~Visual Basic 2010逆引き大全 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/47367065

この記事へのトラックバック一覧です: 【連休まとめて日記】沼尾みゆきシークレットソロコンサート、鶯谷モンスターカフェ、新東京駅舎、リカーズハセガワ、HOOCH:

« 今更ながら日曜日の日記 | トップページ | ビルマの竪琴~メロンパン~フィッシュストーリー~ショーシャンクの空に~EXCEL VBA逆引き辞典パーフェクト~Visual Basic 2010逆引き大全 »