« いつもの日曜日 | トップページ | 一人旅 »

料理教室~ロボットフェスタ~JR立花にて~炭酸水素ナトリウム

料理教室へ行ってきた。

P1010687
P1010684
P1010686

クリームコロッケ、きのこピラフ、野菜スティック、アールグレイプリン
初めて当たるスラッとした先生と男の生徒さん4人。

クリームコロッケくらい習わないでも作れると思っていたけど、自分で作ったのとだいぶサクサク感が違った。衣を2回つけたところが決め手かな。授業料をとってるだけの事はあるね。

レッスン終わってから、御堂筋を歩いていたら大阪ロボットフェスタってのが気になって入ってみた。
大学の研究室紹介とお子様向けな展示が半々かな。久々に機械らしい機械を見られてちょっと嬉しかった。

JR立花まで帰って、出雲旅行のチケットをとった。
緑の窓口の駅員さんに「1人にはお得きっぷ無いんですか?」とか「相手がいたら出雲大社なんか行かんでしょ。」とか・・・ちょっと面倒くさい客になってたかも。
「僕も独りですから。良い縁があると良いですね(^^)」と素敵な笑顔(愛想笑いというのか・・・)を返された。

帰宅して、ちょいとキッチン周りを掃除。

ゴトク(コンロの台のところ)を重曹(炭酸水素ナトリウム)で30分くらい煮て、少しおいてからナイロンのスポンジで軽くゴシゴシ&細かいところと焦げ付が固まっているところを竹串とか割り箸でツンツンすると・・・。
P1010682

こんなにひどい汚れでも

P1010688

なんという事でしょう。

入居したときより綺麗になった。(光の加減でちょい汚く見えるけど・・・)
P1010689

どんなにこすっても落ちなかったのになぁ~。
化学の力ってすごい。

炭酸水素ナトリウムって小学校の理科で使ったような。。。
なんだっけ?

|

« いつもの日曜日 | トップページ | 一人旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/47888017

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室~ロボットフェスタ~JR立花にて~炭酸水素ナトリウム:

« いつもの日曜日 | トップページ | 一人旅 »