« 料理教室~ロボットフェスタ~JR立花にて~炭酸水素ナトリウム | トップページ | ウィスキーと万年筆 »

一人旅

2012/11/23(金・祝)

↓ここへ行ってきた。

P1010690

大國主命(おおくにぬしのみこと)=平たく言うと日本の大黒様が体中傷だらけの兎を助けるところ。

この兎、騙した鮫の背中を飛んで海を渡ろうとしたが、それに怒った最後の鮫に皮を剥がれる。とても痛がっているところ、大國主命の兄弟の神々が通りかかり、(鮫を騙した罰として)兎に嘘の治療法を教える。それに兎がまんまと騙されて、傷がひどくなっていたところ大國主命が通りかかったという因幡の白兎の話の一場面。

大國主命の寛大さを語った神話。

大國主命が実在した人物なのかこの神話が作り話かわからないけれど、古事記とか日本書記に書かれて今に伝わっているのだから、きっとこれの基になった話があるんだろうな。

誰か他人を欺いた罪人がいて、それを許し正しい方向へ導く鬼平みたいなのがいたのだろう。

写真2枚目

P1010691

本殿は工事中だった。屋根だけ見えたから撮影。

そう出雲大社。

撮影ポイントおかしいか。。。

こんな写真とか

Dscf0428
(仮本殿)

こんな写真とか
Dscf0429
(神楽殿)

みんな同じところ撮影してたらつまらないし・・・。

Dscf0426

で、11/23(金・祝)は八百万神が出雲大社に集まる日。
神迎祭を見てみようかと思ったけれど、雨が強くなってきたから諦めて、参拝だけしてビジネスホテルへ戻った。出雲大社ってそれほど広くない。伊勢神宮の方が見所あるね。

縁結びのご利益には興味はあるけど、縁結び祈願をしに来た訳ではないのでね。
それに、どちらかというと大黒様は商売絡みの縁を結ぶのが本業だし。

2012/11/24(土)
神在祭を見る為、再び出雲大社を目指していたけれど、気が変わって島根ワイナリーへ。
P1010696

真面目に工場見学してみた。ワインってウィスキーほど手間がかかってないね。

P1010698

試飲コーナー♪♪♪

無制限に飲めたから、ハーフボトル分くらい飲んだ。
周りの店員さんが神々に見えてきたところで、思い出したように出雲大社へ戻る。

途中、なんだか気が向いて、古代出雲歴史博物館に入ってみた。

P1010700

お、非常におもしろかった・・・。

Dscf0431

平安時代の出雲大社1/10模型

日本の木造建築の美しさを感じるね。復元して欲しい。

発掘された剣とか銅鐸とか・・・けっこう綺麗な状態でずら~っと展示してあった。

Dscf0432

手ブレですまん。

博物館見学して、出雲大社へ戻ってみると、神在祭が終わってた。残念。
俺、なにしに来たのだろう。。。(・Д・;)

駅前の出雲そば屋へ入って食べた割子そばと親子丼セット
Dscf0435

割子そばって何?っと思って頼んでみた。
汁をそばにかけて食うスタイルはカルチャーショックだな。
そばの香が濃くて美味しかった。

2012/11/25(土)
帰路。

米子から岡山にかけて、車窓から紅葉と河川の絶景が眺められる。綺麗だったなぁ。

|

« 料理教室~ロボットフェスタ~JR立花にて~炭酸水素ナトリウム | トップページ | ウィスキーと万年筆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/47974171

この記事へのトラックバック一覧です: 一人旅:

« 料理教室~ロボットフェスタ~JR立花にて~炭酸水素ナトリウム | トップページ | ウィスキーと万年筆 »