« 料理教室 シーフードドリア、ベーコンとほうれん草のごちそうサラダ、ブルスケッタ | トップページ | 料理教室 牛肉と大根のこっくり煮~HOOCH »

料理教室~ドライトマト~メバル煮付け

2013/02/16(土) 10:00~
料理教室行ってきた。

Img_20130216_123036

ポンデケージョ風もちもちパン
スラッとした先生と生徒は女性2人、男性3人

いつものパンにはバターが入るけど、これはタピオカスターチと粉チーズを入れた。こねるのもだいぶ楽だった。

バジルの入っている方はチーズとコーン、プレーンの方にはプロセスチーズとオレンジピール。

ちょ~~もっちもち。美味しかった。

帰り道、関西スーパーでメバル3匹が580円で売ってて、買ってみた。ステンレスの出刃包丁でも使わないと錆びてしまうからねぇ・・・。

【材料工学うんちく】
鉄鋼って鉄原子の隙間に炭素原子が入ってる(固溶体というのね)もので、ステンレスってその鉄鋼にクロムとかニッケルが入ってる。透明な酸化膜が鉄が錆びるのを防いでるだけね。ステンレスでも手入れをしていなければ鉄はやっぱり錆びる。逆に言うと、毎日使ってちゃんと手入れしていれば、ステンレスでなくても鉄は錆びない。
・・・
鉄鋼と刃物(どちらかというと工具)の話だけで1日は話せるな。

それはさておき。メバル。3匹もいらんけど、安くて美味そうだったから買ってしまった。

Dsc_0019

これで580円。ビックマックセットより安い。

Dsc_0020

ウロコとって、エラとって、内臓とって、洗って、バッテンの切り込み入れたところ。

エラとるのと内臓とるのまだ全然慣れてない。
指をつっこんで引っ張った方が早いのだけど、それで良いのかな。

Dsc_0021

おたま1杯50ccという事を覚えておけば、煮汁作るのけっこう簡単。
醤油、味醂はお好みでお玉1~1.5杯づつ、お酒はお玉2杯、出汁はお玉8杯入れた。
生姜もお好みだな。いくらレシピを覚えても、和食ってなかなか毎回同じ味にできないね。素人ならなおさら。

毎回違う味になるのを楽しむ事こそ自然なのかも知れない。

Dsc_0022_2

 

クッキングシートでおとし蓋を作ろうとしたらきらしてた。
仕方なくアルミホイルで。
こんなんで良いのかな・・・

Dsc_0023

見た目ちょっと崩れた。
まだ客人には出せないな~。

あと、なんとなくドライトマトに再挑戦。

Dsc_0018

半分に切って、種と汁とって、オニオンスライス巻いたところ。
オーブンで予熱あり100度を1時間半~2時間。

で、こんな感じ。
Dsc_0025

これ、グルタミン酸の塊で蒸留酒のアテに美味しい。イタリアンではパスタとかに入れるらしい。

|

« 料理教室 シーフードドリア、ベーコンとほうれん草のごちそうサラダ、ブルスケッタ | トップページ | 料理教室 牛肉と大根のこっくり煮~HOOCH »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223315/49456278

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室~ドライトマト~メバル煮付け:

« 料理教室 シーフードドリア、ベーコンとほうれん草のごちそうサラダ、ブルスケッタ | トップページ | 料理教室 牛肉と大根のこっくり煮~HOOCH »