まったりコーヒー

久々のブログ更新。アフィリエイト記事ですんません。

自宅でもある程度、美味しいコーヒーがのみたくて、↓こんなん買ってみた。

コーヒーカラフェセットと細口ポットは洗い易さとかお洒落な感じで即決。ガスバーナープレートは細口ポットをコンロに直置きできなかったから追加で購入した。

ガスバーナープレートは五徳の上に置くと↓こんな感じ。左:置く前、右:置いた後

Dscf0478Dscf0477

細口ポットを上に置くと、↓こんな感じ。
Dscf0480

火との距離は↓こんな感じ。小さくぼこぼこ音がしたら沸騰してる。
Dscf0483

カラフェセットは↓こんな感じ。
Dscf0481

30分蒸らして、後はちょろちょろと回しいれて~♪
Dscf0485

できあがり♪
Dscf0487

味は紙フィルターを使った場合と比べてコーヒー豆の油分が奪われないから、1杯でけっこう満足感があった。あぁ~~~、予めカラフェやマグカップをお湯で温めておいた方が美味しいかもなぁ・・・。

“買って良かった”と“なぜもっと早く買わなかったのだろうか”が半々くらいかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームベーカリー

ホームベーカリーを本業のパン調理に使ってみた。
材料を入れてから5時間弱。こんな感じ。
ヤマザキのダブルソフトくらいふわっふわに仕上がっていて、普通の包丁では潰れてしまう。

1441207_540064952750003_401587275_n

便利そうなのあったからAmazonで追加発注。


実家にもホームベーカリーとパンスライサー買おうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋食器

最近、来客もあるし、洋食器を買おうかなと。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュキュットクエン酸効果とキッチンタイマー

最近、自宅で鍋パをやったり客を呼んだりで、食器用洗剤の減りが激しいから「キュキュットの4回分詰め替えよりでかいの無いかな~?」と思って、アマゾンで探したらあった。

7回分で680円・・・1回分100円を切るのすごく安くない?
2本注文して既に届いて使っているけれど、絶好調だ。クエン酸って水垢を溶かしたり、金属を綺麗にするからピッカピカになる。重曹とこれがあればクレンザーは要らんな。

自分でアフィリエイト記事を書いて、自分でクリックして定期便すれば、10%OFFの上、紹介料5%でさらにお得だから、次から定期便の予定。2ヶ月に1本くらいかなぁ~。


あと、キッチンタイマーを2つ買った。今まで使っていたのはリセットできなかったから、電源OFFしてたけど、こいつはリセットできるし表示もでかい。とても便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生パスタ会

カードのポイントでゲットしたホームベーカリーとパスタマシンのセットで、生パスタを作ってたら料理男子の友達が来たのでそのまま生パスタ会。

明太子とかツナ、トマト缶とか良い感じのものを買ってきてくれた。

こんな感じ・・・。
盛り付けする時点でひとつ気が付いたが、うちにはフォークとか洋食器が無かった。

1382793926754

1382793930827

べらぼーに美味かった。
これは実家の両親にも食わせたい。
もう1セット買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこ鍋とやっとこ鋏

上期の仕事が一段落して、ちょこっとづつ自炊復活してきた。

レミパン2つとボウルがたくさんあるのだけど、門前仲町の猩猩で教えてもらった“やっとこ鍋”と“やっとこ鋏”を買う事にした。東急ハンズとか百貨店で売ってないからアマゾンで。キッチン狭いし、収納と洗いやすさってすごく大事。それに安さも魅力的。

で、いろいろあるけどアルミ打出のにした。

アルミニウムは金属の中でも熱の伝達率が高くて、柔らかく、熱応力ぐらいだったら塑性変形しないで元にもどる。それに表面に凹凸がある方が煮汁の流れができて美味しい煮物とか煮付けができると思うのね。猩猩で食った煮付け美味しかったから。

しかし、なぜ一般家庭用で売って無いのだろう・・・。ま、いいか。

【やっとこ鍋】
なんとなく3cm刻みのサイズにしてみた。一番大きいのに全部すっぽり入る。

【やっとこ鋏】
なんか片方に曲がってて使いやすそうなのあったけど、猩猩ではこんなの使ってたなぁ・・・ってレベル。どちらの柄にも同じ力が加わる方が壊れにくいのかな。

転勤してから、猩猩行ってないなぁ。元気かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にステアー行ってきた。

今日は出張ついでの社長と大阪で夕飯。

なにを話したかは書けないけど、ちょいと共感した社長の言葉。

「できる管理職ほど良い部下を外へ送り出す」という言葉。

能力のある部下ならばそいつの将来を考えて快く外へ出し、残った人材を育てるべきだと思う。

裏をかえすと、能力のある奴がいるから他の奴が育たない。

そんな話をいくつか…。

で、終わってから、ちょいと久々にステアー寄った。
マスター元気そうだ。

Img_20130611_214014_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理教室 牛肉と大根のこっくり煮~HOOCH

2013/02/23(土) 料理教室行ってきた。

Img_20130223_124229
牛肉と大根のこっくり煮、ふきと油揚げの炒め物、鮭のかす汁

市瀬先生と生徒男性二人

料理は真面目に教えてくれるのだけど、先生にいじられた・・・(^Д^;)
絵心無い芸人風な似顔絵を描かれた。

19:00
料理教室が終わって、三宮へ

HOOCHで友達とマスターの誕生会・・・という名の合コンかな。

メロンブランデーやったり、わいわいがやがや。

好感触な娘いたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理教室~ドライトマト~メバル煮付け

2013/02/16(土) 10:00~
料理教室行ってきた。

Img_20130216_123036

ポンデケージョ風もちもちパン
スラッとした先生と生徒は女性2人、男性3人

いつものパンにはバターが入るけど、これはタピオカスターチと粉チーズを入れた。こねるのもだいぶ楽だった。

バジルの入っている方はチーズとコーン、プレーンの方にはプロセスチーズとオレンジピール。

ちょ~~もっちもち。美味しかった。

帰り道、関西スーパーでメバル3匹が580円で売ってて、買ってみた。ステンレスの出刃包丁でも使わないと錆びてしまうからねぇ・・・。

【材料工学うんちく】
鉄鋼って鉄原子の隙間に炭素原子が入ってる(固溶体というのね)もので、ステンレスってその鉄鋼にクロムとかニッケルが入ってる。透明な酸化膜が鉄が錆びるのを防いでるだけね。ステンレスでも手入れをしていなければ鉄はやっぱり錆びる。逆に言うと、毎日使ってちゃんと手入れしていれば、ステンレスでなくても鉄は錆びない。
・・・
鉄鋼と刃物(どちらかというと工具)の話だけで1日は話せるな。

それはさておき。メバル。3匹もいらんけど、安くて美味そうだったから買ってしまった。

Dsc_0019

これで580円。ビックマックセットより安い。

Dsc_0020

ウロコとって、エラとって、内臓とって、洗って、バッテンの切り込み入れたところ。

エラとるのと内臓とるのまだ全然慣れてない。
指をつっこんで引っ張った方が早いのだけど、それで良いのかな。

Dsc_0021

おたま1杯50ccという事を覚えておけば、煮汁作るのけっこう簡単。
醤油、味醂はお好みでお玉1~1.5杯づつ、お酒はお玉2杯、出汁はお玉8杯入れた。
生姜もお好みだな。いくらレシピを覚えても、和食ってなかなか毎回同じ味にできないね。素人ならなおさら。

毎回違う味になるのを楽しむ事こそ自然なのかも知れない。

Dsc_0022_2

 

クッキングシートでおとし蓋を作ろうとしたらきらしてた。
仕方なくアルミホイルで。
こんなんで良いのかな・・・

Dsc_0023

見た目ちょっと崩れた。
まだ客人には出せないな~。

あと、なんとなくドライトマトに再挑戦。

Dsc_0018

半分に切って、種と汁とって、オニオンスライス巻いたところ。
オーブンで予熱あり100度を1時間半~2時間。

で、こんな感じ。
Dsc_0025

これ、グルタミン酸の塊で蒸留酒のアテに美味しい。イタリアンではパスタとかに入れるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理教室 シーフードドリア、ベーコンとほうれん草のごちそうサラダ、ブルスケッタ

2013/02/11(月・祝) 料理教室へ行ってきた。

Dsc_0017

シーフードドリア、ベーコンとほうれん草のごちそうサラダ、ブルスケッタ

新聞でちゃってるし先生の名前書いても大丈夫かな。

市瀬先生と生徒男3人

シーフードミックスって「エビ、イカ、あさり」の3種で、関西地方にだけ「エビ、イカ」の2種のものがあるそうだ。知らなかった。お好み焼き用らしい。ってことは、お好み焼きに「あさり」を入れたら不味くなるのかな・・・。

先生は子供の頃から料理やってて5歳くらいの頃にはイカを裁いたりしていたらしい。
「そういえばイカを裁くレッスン無いね~」なんて話してた。

先生に「市販とか作り置きのホワイトソースを使うときは?」と質問してみたら、「ちゃんとそのとき作りましょうよ。」らしい。先生、厳しいね。

で、料理の味。
やっぱりバターライスへのホワイトソースの浸み具合が良い感じだった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧