自分の道は自分で決めるべきだな

SMAPのファンではないけど解散騒動を見た所感。

「あの人がゆくんじゃわたしはゆかない あの人がゆくならわたしもゆく あの人あの人わたしはどっちのあの人か?」相田みつを
が脳裏に浮かんだ。

他人に左右されて自分の道を決めるのは、その責任を相手に押し付ける行為であり、義理に応える事にならないし、筋を通す事にもならない。

本来、どうあるべきなのだろう?

相田みつをの言葉に対するアンサーを書くと「あたしはどっちのあの人にもならず、あの人がゆこうがゆくまいが、たとえ独りでもあたしの道はわたしが決める」といった感じかな。

成功は誰のおかげでもないし、失敗は誰のせいでもない。幸せも不幸も全ては本人の努力次第。

自分の道は自分が決めるべきだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

ガラケーdocomo+スマホ楽天SIMからスマホymobileに乗り換えた。
長電話をしたことがないから、10分×300回の無料通話があれば十分事足りる。

ココログのアプリも入れてみた。

これは試し書き。

なかなか快適だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悟りを開きました

最近、煩わしい事の連続で心が疲れ気味。

どいつもこいつも、どれもこれも、何故そんな事で悩むのか理解し難い。

みんな、ありもしない選択肢をどこかから持ってきたり、他の選択肢で十分足りているのにさらに選択肢を探したり、人間は余計な事まで考える。

そもそも、人生は煩わしい事の連続なのかも知れないな・・・。

なんか悟りを開いた気分。

きっと、釈迦とかジーザスが「悟りを開きました」ってこんな感じで、コンビニが「おでん始めました」くらいのノリなんだろうな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内田けんじ

最近、内田けんじ監督の作品にハマってる。

といっても、「運命じゃない人」と「WEEK END BLUES」はシュールすぎて、素人にはお薦めできない。(ちなみにWEEK~の方はVHSから起こしたようで録音レベルが低すぎて大音量にしないと台詞が聞き取れないのが難・・・)

「鍵泥棒のメソッド」と「アフタースクール」が素人向け。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ再開

しばらくサボっていたけど、書きたいことも溜まってきたしブログを再開することにした。
更新は週に1回くらいかな・・・

結婚、転勤・・・いろいろあって、4月から鎌倉に住んでる。職場まで徒歩&バスで15分くらい。

3~4月中はどこへ行っても桜が綺麗だったし、初夏の今は都内より3℃くらい涼しく、風もあって過ごし易い。夜は近くの川にホタルが飛んでいたり、朝は鶯とか野鳥の鳴き声で起きる。治安も良いし、ここ鎌倉は素敵なところだ。

とりあえず、近隣のお気に入りを見つけたのでリンク。
IMAGINATION COFFEE
珈琲豆専門店。ここで買ったら自宅で満足感のある珈琲を飲める。

POMPON CAKES
最近、近くに店舗ができたケーキ屋さん。すごく美味しい。
買ったら、出口の外までお見送り&お辞儀してくれた。店長さんかな。

TABLE and BAR 10
素敵な雰囲気のお店とマスター夫婦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚

ブログで書くことではないけど、結婚しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちいちブログで書く事ではないけど

彼女できた。付き合って3ヶ月目くらいかな・・・

前からずっと一緒にいるような、なんかそんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AMAZON生活

■注文1つ目、梅雨に向けて、布団乾燥機を購入してみた。


コンパクトだけど、意外とでかい。ATX型のデスクトップパソコンの本体くらいあるかな。
衣類用の乾燥カバーや靴の乾燥ノズルがついていて、急な雨などでスーツが濡れてしまったときも使えるのが良いな。本職の布団乾燥機としての性能は良い感じ。天日干しより良いと思う。

■注文2つ目、栓抜きが無かったからソムリエナイフを買ってみた。


栓抜きとコルク抜きを別々に買うよりはリーズナブルだし、ホームパーティやるときとか一つくらい持っていた方が良いなぁ~で購入。ワインのコルク抜きはまだ使っていないけど、2段階で使いやすそう。GLOBALの製品なら鉄鋼の熱処理もちゃんとしているはず。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

ブログさぼりまくってたので近況。

とりあえず、関西から戻って、3ヶ月で体重が7~8kg減った。というより、15kgくらい太ったのが元にもどりつつある。

仕事は、新しい職場に慣れずけっこうストレス溜まり気味。毎日、意地悪試験を受けている気分でどこかで爆発しそうだ。もう、転職とか考えてはいないけれど、自分でいろいろできるようになったし、製品として売れるようなソフトウェアでも作ろうかな。。。とりあえず、40代になったらいつでも独立できるようにしておこう。

プライベートは観劇したり映画みたり、月に1回、関西へ遊びに行ってる。実家へも月1で帰ってる。社員旅行があったりで、土日はなかなか空かない。
壁抜け男、ウィキッド、マンマミーアを観たけれど、観劇記録書いてないや・・・

あとは、意中の女性が友達と恋人になったり、友達の意中の相手に面と向かって好きなタイプと言ってもらったり・・・プライベートはなんか楽しくやってる。

親父が今の俺の歳には、俺が生まれたんだなぁ・・・と思うと、これからの人生設計を見直す時期なのかも知れないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京は大雪ですな

東京は大雪ですな。

新しい職場になって1週間。

全面ガラス張りの窓からは目の前にスカイツリー、晴れていたら後ろに富士山が見える。
スカイツリーがでかすぎて邪魔になるくらい。お昼はエレベータが混雑するから弁当を持参してる。快適なのだけれども、仕事は地味だな。システムの設計、開発、試験、保守とかではなくて運用。

運用・・・それ自体にはそれほど抵抗は無いけど、システム開発の達成感とか初心は忘れたくないな。

大勢で一つのシステムを構築したときの達成感、苦楽を共にした人との繋がりとか、後輩や自分自身の成長とか・・・そういうの大事。

システム運用にも同等かそれに代わる感動があるのだろうか。
「ユーザとの距離が非常に近い」という点では良い経験になるかもしれないな。
あまり毛嫌いしないで、頑張ろう。

今まで、農業に例えると、土地を開拓して、畑を耕して、作物が育ったら、収穫する前に2番手の後輩へバトンタッチ。これで3回目かな・・・。

そろそろ自分で作物を収穫するときかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧