就活大変そうだね

土日出勤だったし、今日は代休をとった。せっかく兵庫へ来たし、ルミナリエ行って来ようかな。ちょっと募金もしとこう。

ところで、この就活の時期になると、ずっと以前になにげなく書いた記事「ビジネス文書に○○と思いますを使うな」が、たまに検索でひっかかるようで、けっこうアクセスがある。たいした事は書いていない。

そんな記事より、ちょうどいま公演中の劇団四季『コーラスライン』を観ておいた方がいい。12/16で千秋楽だ。

http://youtu.be/CKTHnfvP9gc

スポットライトの当たらない仕事、バックダンサーのオーディションの話。

ダンスの技術、容姿、プライド、ヤル気、情熱、コンプレックスがあるのはみんな同じ。

他の受験者より劣っていても合格する奴もいるし、他の受験者より優れていても不合格になる奴がいる。

いったい何が合否を分けるか?

単純に理屈や言葉では伝えられないことかもしれないけれど、たぶん自分がザックの立場でも同じメンバを採用する。バックダンサーに限らず、きっとどんな仕事でも同じだね。

DVDは再販されたね。舞台と違って、「生きた日々に悔いは無い」をキャシーが歌う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原子力発電について、どう思うか

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

何かを失った時の悲しみは、有るときに感謝することで和らぐ。有るときに感謝をしていなかったから、失ったときにひどく悲しんだり怒ったりする。

家族、友人、恋人、・・・比べ物にはならないけれど、電力もそう。

直接、発電している土地で電力を購入していなくても、その電力を使って作った製品やサービスを購入しているかもしれない。

今朝、夏場には電力使用制限令が発動されるかも知れないと報道でやっていた。そうなるとほとんどの工場が操業を停止する。塗装、鍍金、工作機械、ロボット、・・・今の工場は工員ではなくほとんど機械が働いている。都心部か地方か関係なくいろんなところでいろんな何かが品薄状態になるのは確実だと思う。何処で何が品薄になるか誰にも予想がつかない。

俺は「ガソリン工場は石油で稼働しているのだろうか?」と思ったけれど、インターネットで調べても出てこない。
またガソリンも品薄になるかも知れないな・・・

くどいようだけど、何かを失った時の悲しみは、有るときに感謝することで和らぐ。有るときに感謝をしていなかったから、失ったときにひどく悲しんだり怒ったりする。

どれだけの人がこの記事を読むかわからないけれど、電力や安全を失ったときに悲しんだり怒るよりも、今までそれが有った事とこれから取り戻そうとしている事に感謝しようと思いませんか?

ここでちょっとアフィリエイト。「TOKYO BLACKOUT /福田和代著」でテロにより東京が大停電したときのパニックの様子が書かれているけれど、現実に大停電があったらもっと悲惨な状況になると思う。現実は大停電になった事よりも、きっとそれを受け止められない人が多い。みんな原発事故でさえ受け止められないのだから。




話を原子力発電に戻す。原子力発電の燃料のウランは世界中で比較的容易に採れる資源である事に対して、火力発電の燃料のLNG、石炭、石油は産出国が限られているし、日本が使いたいだけの量を採れる訳ではない。100万kWの火力発電基を15基建設しても燃やす燃料が手に入らないかも知れない。だから、原子力発電を火力発電や他の安定性のない発電方式に変える議論は有り得ない。

全ての国民が全くエネルギーを使わないような質素な生活をするか、原子力発電をより安全にするにはどうすべきか建設的に考えるの2択しか無い。

前者を選ぶ人はいるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【社会科見学レポ】東京ガス 「ガスの科学館:がすてな〜に?」と「マイツーホー監視センター」


ブログネタ: 大人も子供も楽しい社会科見学イベントレポート参加数拍手

2010/02/20(土)

コネタマの社会科見学イベントで、東京ガスのガスの科学館 がすてな〜に?(http://www.gas-kagakukan.com/)マイツーホー(http://home.tokyo-gas.co.jp/my24/index.html)の監視センターへ行ってきた。

時系列で簡単に。

9:30 新丸ビル集合

集まったブロガーさんは20数名かな〜子連れの家族が多かった。

10:00 バス出発

豊洲のガスの科学館まで30分くらい。

10:25 ガスの科学館 がすてな〜に? 到着

展示室内はほとんど撮影禁止だったからエントリーにある熱気球だけ撮ってみた。ブログイベント以外のお客さんもけっこう入っていて、いろいろ自由に遊んでた。

P1010001


ガイドさん付きで説明をいろいろ聞きながら、30分。

ガイドさんが可愛くて説明や展示に集中できなかったけど、覚えてる範囲で書いてみる(;´∀`)

【家庭で使われるガスの展示】

料理、床暖房、風呂・・・

身近なところでちょっと物足りなく感じるけど、展示物が子供向けのサイズに作られていて、光熱費の節約方法とかいろいろ遊びながら知る事ができてよいかな。

【街で使われるガスの展示】

ビルとか地域の冷暖房、銭湯、印刷を乾かすとか・・・

【家庭から天然ガスの採掘までを遡る展示】

火力発電もLNGを使っているし、日本のエネルギーのほとんどはインドネシアとかその周辺に依存しているんだな。

【ガスで発電する仕組み】

「どうせガスを燃やしてタービンを回して・・・」なんて思っていたけどそうではなくて、水素を取り出して燃料電池と同じ仕組みで発電するそうだ。確かに燃やして熱にするよりエネルギー効率が良さそうだ。ちょっと新鮮だった。

あ、余った炭素はどうするんだろう・・・?

発電で出る熱も家庭で利用できるガス発電の方が火力発電よりもエネルギー効率が良いという話をしていた。火力発電も発電で出た熱を何かに再利用していた気がするけど思い出せず・・・。勉強不足だな〜。

【安全についての展示】

災害時のエリア遮断、ガス器具やガスの元栓の安全機能・・・

社会インフラだし、いろいろ考えられているんだな。

【屋上】

写真を撮って良かったので撮ってみた。ここなら夜の景色の方が綺麗かもな〜。

P1010002

11:30 ちょっと早めに昼食と自由時間

自由時間は「炎のふしぎギャラリー」・・・だっけ・・・ガス灯とかガスイルミネーション?の展示をみた。その中に、ガスのシャボン玉に火をつける展示があって、燃え方が綺麗で良かった。

12:50 バスで幕張へ移動

13:30頃 マイツーホー監視センターへ到着

マイツーホー(http://home.tokyo-gas.co.jp/my24/index.html) の監視センター

P1010003


マイツーホーって簡単に説明すると電話回線を利用して、ガスメーターを監視・制御するサービスかな。

SEとしてはとても興味深いところで、このセンターの見学があったから応募した。

普段は一般の人が入れない施設に入って、自分の知らない分野の仕事、実際に人が働いているところを見られるというのはとても刺激的だな。誰でも行ける普通の工場見学よりずいぶん貴重な体験をしている。

【カンファレンス】

オリエンテーションのVTRを見たあと、カンファレンスでオペレーターの人と話す時間があって、けっこう丁寧な説明でわかりやすかった。

2点だけ質問した。

1つ目は、「ガスメーターは何をもって異常か否かを判定しているのか?」を訊いてみた。

丁寧な回答を頂いたけど、平たく言うと「季節、ガスの使用量と継続時間とか、お客さんが契約時に決められる」ってところかな。

ガスメーター自体にも安全機能があって、一定の使用量で12時間以上継続すると止まるらしい。

2つ目は、「通話中(電話回線を利用中)だったときどうするのか?」を訊いてみた。

ガスメーターは警報をあげられなかったとき、電話回線を使えるようになるまで3時間リトライするそうだ。がんばるね〜。

で、警報を受けて電話しようとしたけど繋がらないとき、営業所(っていうのかな)のスタッフに連絡して訪問してもらうそうだ。

3つ目の質問を思い浮かんだけど、しつこいのでやめておいた。

こういうケースには対象外なんだね。

料理をしていたら旧友から電話があって思わず長電話してしまった。ガスメーターは異常を検知するけど、電話回線は使用中。リトライしようとするけどなかなか長電話は終わらない。そのうち油が熱くなって自然発火・・・。

料理中は電話に出るな&ちゃんと安全機能つきのガスコンロを買えって事だな。

電話回線を使っているデメリットだな〜。

【監視センターの見学】

カンファレンスが終わってから監視センターの見学

ガラス越しに秘密情報の映らない範囲で撮影が許されたから1枚だけ

ちょっと証明が暗い感じになってるのは、古いデジカメのせい(;^ω^)

P1010004

たぶんオペレーターの訓練用の端末だと思うけど、端末の画面を見せてくれて実際に電話連絡のシミュレーションをやったり、透明のガスメーターの模型とかで丁寧に説明してくれた。

15分くらいかな。

で、ここで見学終了

東京ガスの人ってなんだか穏やかで温かい感じの人が多いな。ガスだけに・・・

良い会社だ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事前投票

事前投票に行ったらけっこう混んでた。

今まで選挙に行かずにいた人達の無駄にした票の結果が今の政治だと思うとなんだか滑稽だ。今さらだね。

選挙にも行かずに文句ばっかりな奴は駄目だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)